2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい音読の仕方♪

こんにちは! 今回は正しい音読の仕方について簡潔に話していきます。 よく、巷で音読は絶対しましょう!やれば効果絶大など色々言われています。ですが、ただやるだけでは意味はありません。 それじゃあ、そもそも正しい音読とは何なのか? それは・・・ ➀…

英文和訳対策📖

こんにちは! 今回は英文和訳について話していきます。 英文和訳に必要な要素とは・・・ざっくり言うと 単語、文法、日本語力 の三つです。 単語 そもそも単語が知らなければできないのでここは必ずやりましょう! 文法 同じく文法つまりルールが知らなけれ…

センター漢文攻略📖

こんにちは 今回はセンター漢文について話していきます。 ~記事~ ➀センター漢文に必要な力 ➁具体的な対策法 センター漢文も古文同様対策をしっかりやれば安定して取れる科目なので以下を参考に実践してみてください。 ➀センター漢文に必要な力 句法 漢字 …

センター古文攻略📖

こんにちは 今回はセンター古文について話していきます。 センター古文は現代文よりも安定して点数が取りやすいので是非以下の対策を参考にしてください! ~記事~ ➀センター古文に必要な力 ➁センター古文対策法 ➀センター古文に必要な力 センター古文に必…

センター英語攻略📖

こんばんは 今回はセンター英語攻略法について話していきます。 それでは・・・ ~目次~ ➀センター英語に必要なもの ➁それぞれの具体的な対策法 という手順で進めていきます! ➀センター英語に必要なもの まず、センターに必要なものは大きく分けて 単語、…

センター日本史攻略法📖

こんにちは 今回はセンター日本史について話していきます。 以前、日本史が狭く深く、世界史が広く浅いと言いました。そして、世界史の方が満点を取りやすく日本史が取りづらいということもお話ししました。 前回の記事についてはこちら↙ 世界史・日本史おす…

センター世界史攻略法

おはようございます 最近少しずつインフルも流行ってきているようなので早めにワクチン接種しましょう!特に受験生は。 さて、今回はセンター世界史について話していきます。 まず、センターは日本史と比べて世界史の方が満点が狙いやすいです! 日本史は狭…

英文法の定着方法

こんにちは 今回は英文法の定着法について話していきます。 まず、流れとしては・・・ ➀文法の体系書を読む(Evergreen) ➁文法問題集をやる ③採点をし、なぜ間違えたか分析する ④できるまで何度も復習 次に具体的に説明すると・・・ ➀まずは、知識を詰め込…

長文ができない原因(?_?)

こんにちは! 最近台風が多いですね 皆さんも気をつけてお過ごしください。 さて、今回は英語長文ができない原因について解明していこうと思います。 それでは、一体どんな原因があるのか見ていきましょう! ➀そもそも訳せない ⇒この場合はそもそも訳せないこ…

リスニング勉強法♪

こんにちは! 今回はリスニングの勉強法について話していきます。 それでは、見ていきましょう! ➀問題を解く ➁スクリプトを見て音読 ×5 ③スクリプトとCDを聴いて音読 ×5 ④スクリプトとCDを聴いてシャドーイング ×10 ⑤CDだけを聴いてシャドーイング×10 補足…

模試で凹んでる人へ

こんにちは! そろそろ模試が返却される頃ですね。 さて、今回はそんな模試で結果が出なかった人へのアドバイスをしたいと思います。 ➀やってない範囲であれば凹む必要はない ⇒単純に自分がまだやっていない、勉強していない部分が得点できていないのであれ…

日本人が間違いやすい英語✎

こんにちは( ^)o(^ ) 今回は日本人が間違いやすい英語表現について話していきます。 ➀ appointmentとreservation この二つの違いが皆さん曖昧になりがちだと思いますが、 appointment⇒ 「お医者さん、弁護士、取引先など人と会うとき」 reservation⇒ 「座席…

勉強道具の仲間たち👥📒

こんにちは! さて、今回は勉強道具に必要なものをできる限り多く紹介していきます。 ➀常備品 →シャーペン×1・赤ペン&青ペン(どちらもボールペン)・シャー芯×1 ➁模試やセンター本番に必要なもの →腕時計・お金・鉛筆×3・鉛筆削り・消しゴム×1~2・スマ…

世界史論述 減点を防ぐポイント

おはようございます! 今回は世界史論述で減点を防ぐポイントについて幾つか簡潔に紹介したいと思います。 それでは見ていきましょう! ➀字数を守る →例えば、200字以内なら180字程度、600字以内なら540字程度が目安です。また、200字程度なら180字~220字、…

世界史論述対策法📖

こんにちは! 今回は、世界史の論述対策法について話していきます。 論述対策の上で必須な要素とは・・・ ➀基礎的な知識 ☞センターで使う教科書レベルの語句や年代のことを指します。 ➁時代の流れ ☞時代の流れと聞くとここでは、縦の関係(正統カリフ時代→ウ…

受験と運動の付き合い方

おはようございます! 最近とても寒くなってきましたね一気に冬に近づいて・・・ さて、今回は受験生(特に浪人している宅浪生)と運動の上手な付き合い方について話していこうと思います。 現役生の方は、とっくに部活を引退されたものの普段は学校に通って…

関係代名詞と関係副詞の違いとは・・・!?

こんにちは☻ 今回は関係代名詞と関係副詞の違いについて話していきます。 早速ですが両者の違いを一言で言えば・・・ 「完全文と不完全」 とはいっても何となく理解できたり、そうでなかったりと曖昧ですよね なので、実際問題を解いてみましょう! ➀Bill te…

勇気を与える名言💪

こんにちは 今回は辛くてきつい受験勉強のモチベーションを上げるために名言をまとめました。 偉人たちの残した名言で少しでも元気と活力をもらってください(笑) 一方は「これで十分だ」と考えるが、もう一方は「まだ足りないかもしれない」と考える。そう…

計算スピードが一気に上がるインド式計算⤴

おはようございます 今回は計算速度が一気に上がるインド式計算を一つ紹介したいと思います。 まず、次の問題を5秒で解けますか? ➀ 56 ➁ 46 × 54 × 45 恐らく、大半の人は難しかったのではないでしょうか? では、これから本当に5秒で解けるインド…

英語の色のイメージ

こんにちは⛆ 今回は英語の色のイメージについて話していきます。 そもそも青・赤・黄といった色に、ある種の心情や性質を象徴させる表現は、英語でも日本語でも同様に見られます。ただし、どの色がどのような意味合いを示すかは必ずしも一致しません。 英語…

混同しやすい古語

関東に台風が接近していますね くれぐれもお気をつけください。 さて、本題に入りますね。今回は、混同しやすい古語について話していきます。 混同しやすい古語 あいなし訳:かわいげがない。つまらない。 あへなし(敢へ無し)訳:どうしようもない。張り合…

現代と意味が異なる古語  受験生必見!!

こんにちは 今回は現代と意味が異なる古語についていくつか紹介していきます。 ではどうぞ☟ あいぎゃう(愛敬) 意味:かわいらしく、やさしい魅力。深くやさしい思いやり。【現】 相手に好感をあたえ、親しみをさそうふるまい。「あいきょう」と清音で読む。 …

複数の形容詞が名詞を修飾する際の並び順

おはようございます 今回は、複数の形容詞が名詞を修飾する際の語順について話していきます。 例えば、「大きくて白い犬」や「白くて大きな犬」のように普段日本語で話す際は、形容詞の順番を気にすることなく使っていますよね。 ですが、英語の場合はどちら…

間違えやすい他動詞の覚え方

こんにちは 今回は間違えやすい他動詞の覚え方について話していきます。 その前に他動詞・自動詞わからないって人はまずはこちらをご覧ください↙ 意外に重要??自動詞・他動詞とは - ネット塾スカイGrowths さて、本題に入りたいと思います。 間違え…

モチベーションを上げる最強アプリ🔥

こんにちは! 最近秋らしくなってきましたね 現役生はまだしも特に浪人生は夏からこの時期にかけてモチベが下がってしまいがちです。 そこで、今回はモチベーションを上げる最強アプリを紹介したいと思います。 その名も・・・ 「Studyplus」 play.…

英単語の覚え方 ~回転数を上げるとは・・・!?~

こんにちは 今回は英単語の覚え方について話していきます。 過去記事でも暗記法については書きましたがここではより細かく話していきたいと思います。 ➀書く<見る ☞書くのは時間を要する上、報われにくいです。一方で、見るのは時間もかからないので効率が…

速読力をグングン伸ばす方法📚

こんばんは! 今回は速読力の身に付け方について話していきます。 さて、速読に関してノウハウが本やネットで色々と巷で溢れていますが、 そもそも速読する目的って、点数を上げるためですよね。 ですが、いきなり速読をしようとしてもすぐに身につくもので…

ネイティブの感覚と豆知識💡

こんばんは 今回は雑談的なお話をしたいと思います。 早速ですが、皆さんはネイティブの感覚ってわかりますか? 例えば、「は」と「が」の違いを説明できますか? おそらく多くの人は使い方はわかるけどしっかり言語化して説明できる人は少ないと思います。 …

苦手科目との付き合い方

こんばんは 今回は苦手科目との付き合い方について話していきたいと思います。 さて、自分の志望校によって必要になる科目の内どうしても嫌いで苦手な科目が出てくると思います。 そんな科目とどう付き合っていけばよいのか、今回は話していきます! ➀嫌いな…

意外に出る学校では習わない英語ことわざ📖

おはようございます 今回は学校では習わないが意外と出ることわざについて紹介していきます! ➀You must lose a fly to catch a trout. ※trout⇒マス fly⇒針 訳:小を捨てて大を得る つまり、受験生のように時間や遊びを捨てて合格を手にするために勉強すると…