英単語の覚え方 ~回転数を上げるとは・・・!?~

こんにちは🌞

 

今回は英単語の覚え方について話していきます。

 

f:id:purpleoceansky:20191006142236j:plain

 

過去記事でも暗記法については書きましたがここではより細かく話していきたいと思います。

 

➀書く<見る

 

☞書くのは時間を要する上、報われにくいです。一方で、見るのは時間もかからないので効率がいいです。

 

➁回転数を上げる

 

☞一度で覚えようとするのではなく、何回も回すつもりで繰り返し繰り返しやりましょう。

例えば、1000単語の単語帳なら一日100~200のペースで5日~10日の短期スパンでどんどんやりましょう!

 

記憶に残りやすくするには、何回その単語のであったかがカギとなるのです。

 

一度だけ会って5時間話した相手よりも、毎日10分だけでも会って話す相手の方が圧倒的に覚えやすいはずです。

 

 

③あくまで目的を忘れない

 

☞回転率を上げて、何回も見るというのは記憶に残す方法に大切であることはお話ししましたね。

 

確かに、大切ですがあくまでそれは単語の意味を覚えて入試で得点を取るためであって、ただ見ることが目的ではないのです。その部分を忘れただ見て自己満することがないようにしましょう!

 

今回は以上となります。

 

スカイGrowths🕊は頑張る受験生・高校生の味方です。一緒に第一志望合格に向けて頑張りませんか?

 

まずはお気軽にお問い合わせください🌸その他質問・相談も受け付けています。