速読力をグングン伸ばす方法📚

こんばんは!

 

今回は速読力の身に付け方について話していきます。

 

さて、速読に関してノウハウが本やネットで色々と巷で溢れていますが、

 

そもそも速読する目的って、点数を上げるためですよね。

 

f:id:purpleoceansky:20191005021229j:plain

 

 

ですが、いきなり速読をしようとしてもすぐに身につくものではありません。

 

そして、もうひとつ本当に点数を上げるために必要なことは速読以前に精読力を身に付けることにあります。

 

つまり、

 

精読力⇒速読力 という風に段階を踏むことが大切です。

 

そこで、今回はその方法を紹介したいと思います。

 

「精読力」

 

➀まず、自分が普段使っている長文の問題集を用意します。

 

➁問題を普段通り解いた後、復習をします。

 

③ここから、具体的な復習方法を話します。

 

1、わからない単語や熟語をチェックします。

 

2、文構造を一文、一文とります(主語、動詞、目的語、補語、副詞句、接続詞など)

 

3、音読×10します。この際、文構造を意識しながら読んで下さい。

 

4、音読×10します。ここでは、日本語訳を意識しながら読んで下さい。

 

「速読」

 

④ここからは、速読について話していきます。とはいっても一瞬で終わりますが(笑)

 

1、音読×10します。ここでは、文の流れを意識しながらスラスラ読んでいきましょう!

 

今回は以上となります。

 

速読は精読を中心に上記のように訓練すれば身につくものなので、まずは精読に腰を据えてしっかりやっていきましょう!

 

スカイGrowths🕊は頑張る受験生・高校生の味方です。一緒に第一志望合格に向けて頑張りませんか?

 

まずはお気軽にお問い合わせください🌸その他質問・相談も受け付けています。