2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も今日で最後・・・9月から

こんにちは 8月も今日で最後となりましたね。なんだかんだ言ってあっという間で 皆さんは、遊びも勉強も充実した日々を過ごせましたか? 受験生は、そろそろ本格的に勉強に取り組む時期となってきましたね!ここからは、怒涛の受験生活を送ることになります…

意外に重要??自動詞・他動詞とは

こんにちは( *´艸`) さて、今回は非常に基礎的な部分ですが自動詞と他動詞について話していきます。 記事✍ ➀両者の識別 ➁具体的なメリット ➀両者の識別 まず、ざっくり簡単な識別方法ですが 自動詞→何を?と突っ込めないもの (目的語なし)=~である 例)…

肝心なのは他動詞・自動詞!?

こんにちは( *´艸`) さて、今回はよく問われる「lie」と「lay」の識別方法について簡単に話していきます。 よく、 lie→横たわる lay→横たえる と学校の授業で教わったり、参考書等にも書いてあると思いますが正直違いがわかりにくいですよね そこで、覚えや…

英語編 ~前置詞 withの核~

おはようございます 今回は前置詞withの本質について話していきます。 この記事の構成✍ ➀withのイメージ(本質) ➁用法 ➀withのイメージ 一言で言えば・・・ 【付随】(セットの状態) ➁用法 それでは、具体的にどのような用法があるのか見ていきましょ…

効率的な勉強法✍

こんばんは 早速ですが、今回紹介するのは効率的な勉強法についてです。 タイトル ➀勉強の効率化ってなに? ➁「間隔学習」 ③おすすめアプリ ➀勉強の効率化ってなに? そもそも、勉強法の効率化とは端的に言うと・・・ 「できないところだけに時間をかける」 …

無限に集中するには∞

こんばんは☽ 今年は一週間夏休みが早まったところも多く、すでに学校が始まったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 夏休み勉強できた人はこの調子でいきましょう!そうでない人は、とにかく勉強をする習慣をつけるよう心掛けましょう。これから紹…

友達登録是非どうぞ☆彡

こんばんは☽ いつもご覧いただきありがとうございます。 LINE@のリンクを貼りましたので、是非登録していただければと思います。 受験に関する有益な情報や、個別での相談も無料で受け付けているのでよかったらどうぞ。 ぽちっと押すだけで簡単なのでよ…

東京と大阪どうしてエスカレーター反対!?

こんにちは この前エスカレーターに乗っていたんですが、そういえばどうして大阪と東京は反対なんだろうって疑問に思ったんです。 一般的に・・・ 東京「左側に立つ」 大阪「右側に立つ」 ですが、そもそもなぜそのようになったのか 理由 「大阪万博の際に、…

勉強のモチベになるおすすめアニメ2選

おはようございます 今回は私的におすすめなモチベアップのアニメを紹介したいと思います。 1、「暗殺教室」 こちらは、漫画やアニメ化された作品で2012年~2016年まで連載されました。 簡単にあらすじをお話しすると、タコのような外見をし、驚異的な力を…

情報の氾濫

おはようございます 最近は朝にブログを書くことが多いです☆彡 それはさておき、特に今の時代ってめっちゃ便利だなって感じます。とは、言っても平成生まれですけど(笑) ではどういった面でそのように感じるのか・・・ それは 「情報がすぐ手に入る」 この…

模試についてのつぶやき🎈

おはようございます いつもご覧いただきありがとうございます。 さて、夏休みから特に受験生は模試を受ける機会が増えていきます。 センター模試、記述模試、早慶模試、東大模試、京大模試、その他地方国立模試など様々な模試がありますが自分の志望校に応じ…

人が恐怖を感じた時顔が青ざめるのはなぜ?

おはようございます さて、今回は雑談会「人は怖がるとなぜ顔が青ざめるのか」について話していきます。 一言で言うなら 「防衛反応が働くから」 もう少し詳しく説明すると・・・ 体中の毛細血管を収縮させ、敵に傷つけられた時の出血をできるだけ抑えようと…

間違った勉強法✖➁

こんばんは お盆も終わってしまいましたね。 あっという間に夏休みも片手で数えるほどに さて、気を取り直して今回は間違った勉強法について話していこうと思います。 ➀「教科書にマーカーで線を引く」 →今までみんなが当たり前のようにやってきた勉強法です…

カフェインの実態☕

こんにちは いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は、カフェインについて話していきます。 構成✐ ➀カフェインとは!? ➁カフェインを含むドリンク ③カフェインを摂取するメリット ④摂取量を誤ると・・・ ➀カフェインとは!? →ドリンクだけでなく…

サイコロの1だけなぜ赤いの??🎲

こんにちは 夏休みもお盆真っ盛りですね♪ さて、今回はサイコロの1だけなぜ赤いのかについてふと疑問を抱いたので少し調べてみました。 いつもは、勉強系の記事が多いのでたまにはこういうのも良いかなと思いまして(笑) 改めまして、サイコロの1が赤い理…

人に勝手に決めつけられる原因と対処法について

こんにちは いつもご覧いただきありがとうございます。 皆さん、受験勉強をしていて、友達や両親、親戚などにどうせ無理だよとか、現実みたらとか言われたり、そういった経験はありませんか❔ そんな風に言われらめちゃくちゃ腹が立ちますよね・・・ さて、今…

辛い受験勉強を今すぐ始めるには!?

こんにちは('ω') みなさん、夏バテしてないですか?少しでも、そんな兆候が見られたら無理せず休みましょう。 さて、今回は辛い受験勉強を今すぐ始めるには!?どうするべきか話していきます。 1「一日の計画を寝る前に立てる」 →闇雲に勉強するのではなく…

世界史・日本史おすすめ教材📚

こんにちは('ω') いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は世界史・日本史それぞれ私がおすすめする教材を紹介していきます。 ➀ナビゲーター 教科書が難しい人にとってはとても使いやすいものとなっています。内容としては、教科書の内容を詳しくそ…

世界史・日本史攻略法

こんにちは( *´艸`) いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は世界史と日本史を攻略する方法について話していきます。 ➀教科書・・・基本的に教科書の範囲からしか問題が出ません。つまり、教科書をマスターしてしまえばめちゃくちゃ有利になります…

🍀スカイGrowths🕊の理念🍀

こんばんは☽ いつもご覧いただきありがとうございます。 さて、、スカイGrowthsの理念とは何なのか、一体どこを目指しているのか ズバリ・・・ 「一人一人に寄り添った温かい塾」 塾として、成績を上げたりすることは勿論当然のことですが、それ以前…

人気ブログランキング登録しました👑

こんばんは いつもご覧いただきありがとうございます。 人気ブログランキングというサイトに登録しました。 いつでも気軽に人気ブログランキングへクリックしていただけたらと思います。 よろしくお願いします!(^^)! 今回は以上となります。 スカイGrow…

お知らせ📢

こんばんは いつもご覧いただきありがとうございます。 以前、PC版でしかカテゴリー表示されずスマホで見づらいという現象が起きました ですが、今回背景は変わりましたがスマホでも対応可能となりました! これからもスカイGrowthsのことや勉強に…

勉強が捗る思考🧠💡

こんにちは( ^)o(^ ) いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は勉強が捗る思考法について話していきます。 ここで勉強が捗るために必要な思考とは・・・ ➀どうすれば自分だけでなく周りの友達の環境もより良くなるのか ➁今、自分がやっている勉強が…

ブログを見やすくしました★&お知らせ

こんにちは( *´艸`) 今日も暑い日々が続きますね 最近、ブログの記事も徐々に増えていき今では50記事以上となりました そこで、今回カテゴリー分けをしたのでより見やすくなりました✨ ですがスマホ版ではなぜかカテゴリーが表示されていないのでPC版で見…

Skype指導とメール指導の違い

こんばんは いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は、スカイGrowthsの講師によるサービスのひとつ・・・ Skype指導とメール指導の違いについて話していきます。 Skype指導・・・勉強法やスケジューリング、その他勉強に関する疑…

無駄なことしてませんか??

こんばんは☽ いつもご覧いただきありがとうございます。 早速ですが皆さん、合格するのに必要なことは何だと思いますか? 一生懸命勉強すること?、学校の授業をちゃんと聴くこと?、誘惑に負けないこと?? 色々と思い浮かんだと思いますが、端的に言って …

逆転の発想!?💡

おはようございます いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は、逆転の発想について話していきます。 皆さん勉強していてもなかなか集中できなかったり、他のことをやってしまい(スマホやテレビを視たりなど)勉強をそっちのけにしちゃうなどあると…

英語編 ~前置詞 aboutの核~

こんばんは 珍しく深夜の書き込みです(笑) 今回は英語編~前置詞 about~について話していきます。 aboutといえば日常でもよく「だいたい」というニュアンスで使われたり、英語の授業では「~について」という意味で使われたりしていますがこれにも核という…

英語編 ~前置詞 at・on・in の違い~

こんばんは いつもご覧いただきありがとうございます。 暑い日が続きますが皆さん勉強は捗っていますか? 今回も前回の前置詞に続き第二弾と称して話していきます。 皆さんは、at・on・㏌それぞれの核を知っていますか?この3つも非常にシンプルで以下のよ…

英語編 ~前置詞 toとforの違い~🚃

こんにちは( *´艸`) いつもご覧いただきありがとうございます。 今回は英語編~前置詞 toとforの違い~について話していきます。 簡単に説明すると両者の違いは・・・ to⇒「ある目標に向かって到達する」 for⇒「ある目標に向かうが到達はしない」 分かり…