無限に集中するには∞

こんばんは

 

今年は一週間夏休みが早まったところも多く、すでに学校が始まったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

夏休み勉強できた人はこの調子でいきましょう!そうでない人は、とにかく勉強をする習慣をつけるよう心掛けましょう。これから紹介する方法も是非参考にしてください!

 

さて、今回は無限に集中する方法について話していきます。

 

無限って!?そんな大袈裟な・・・💦ロボットじゃあるまいし(笑)って思ったかもしれません。

 

確かに、同じことを(例えば、一日中英語の勉強ばかりやる)ずっとやっていれば疲労を感じたり、モチベーションも低下してしまいます。

 

 

ですが、複数のことを切り替えながらする(例えば、英語、数学、社会をする)ことで集中力が維持されるのです。

 

これだけだと漠然としていてわかりづらいので具体的な手順を説明します。

 

➀一つのことに集中

 

→まずは、一つの科目に集中して取り組みましょう。

 

➁タスクチェンジ

 

→人間がだいたい飽きると感じ始めるのは、取り組んでから30分から1時間なのでそれを目途に他の科目に切り替える(=タスクチェンジ)とよいでしょう。

この時、気を付けて欲しいことは暗記系→論理系と切り替えることです。

例えば、初めは英語の例文暗記したから次は歴史の年号を暗記しようと暗記系→暗記系とするのではなく、英語の例文暗記の次は数学の問題を解こうとすること(暗記系→論理系)が大切です。

 

例)数学→暗記系の社会に切り替える

 

③まとめ

 

→集中が続かないのは意志力のせいではなく、単に自分が今、取り組んでいる科目に対するモチベーション低下と別のモチベーションが引っかかっているからです。

つまり、集中力を維持するには根性論でも精神論でもなくタスクチェンジが要となります。

 

今回は以上となります。

 

スカイGrowths🕊は頑張る受験生・高校生をサポートします。

 

一緒に第一志望合格に向けて頑張りましょう🌸

 

まずはお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせは、ページ下部にあるTwitter、LINE@等からどうぞ☻