関係代名詞と関係副詞の違いとは・・・!?

こんにちは☻

 

今回は関係代名詞と関係副詞の違いについて話していきます。

 

f:id:purpleoceansky:20191015133458j:plain

 

早速ですが両者の違いを一言で言えば・・・

 

「完全文と不完全」

 

とはいっても何となく理解できたり、そうでなかったりと曖昧ですよね💦

 

なので、実際問題を解いてみましょう!

 

 

➀Bill teaches students at a college () is a few miles away from his home.

 

A:which   B:where

 

 

➁Do you remember the place ( ) we usually study English.

 

A:which  B:where

 

 

 

 

いかがですか?解けましたか??

 

 

それでは、解説に移りますのでわからなかった人はしっかり見て下さいね。まだ、見たくない人は最後まで頑張って下さい🏁

 

 

➀は、()以降の文章を見てみると() is a few miles away from his homeとなり、主語が欠落していることが分かります。なので、答えはAのwhichとなります。college(大学)だから、場所を示すwhereだと選択しないようにその文が完全か不完全かしっかり見てあげましょう!

 

 

➁も()以降の文章を見てみると  ( ) we usually study English.とどこも欠落してません(主語も動詞も目的語もある)よね。なので完全文で答えは➁のwhereとなります。

 

 

今回は以上となります。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

スカイGrowths🕊は頑張る受験生・高校生の味方です。一緒に第一志望合格に向けて頑張りませんか?

 

まずはお気軽にお問い合わせください🌸その他質問・相談も受け付けています。