英文法  ~受動態編~

最近は、暑さも和らいできましたね。まだまだ、エアコンも必要となりますが(笑)

 

さて、今回は受動態のポイントについて話していきます。

 

ポイント

➀受動態は他動詞のみに使われる

 

⇒受動態というのは、主語と目的語が入れ替わったものなので他動詞(つっこめるもの)のみに適用されます。

 

例) She makes it. (能動態)彼女はそれを作る。

 

  It is made by her.(受動態)それは彼女によって作られる。

 

②受動態で使われるbyは基本的に人にのみ使われる

 

例) I was threatened by the robber.     私は強盗に脅された。

 

        We were surprised at the news.     私たちはそのニュースを聞いて驚いた。(人ではないのでbyは使わない)

 

③人でもbyを使わないものがある例外的なもの

 

be known to~ ~に知られている

 

be acquainted with~ ~と知り合いである

 

 

以上が受動態の3つのポイントです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

スカイGrowths🕊は頑張る受験生・高校生の味方です。一緒に第一志望合格に向けて頑張りませんか?

 

まずは、お気軽にLINE@、Twitter等からお問い合わせください。その他質問・相談受付ています🌸

 

 

同時に講師の募集もしています!

 

 

 

応援ボタンもよろしくお願いします。ぽちっと押していただけたら励みになります。