現代文評論設問パターン📚

こんばんは!

 

さて、三連続の投稿となります(笑)

 

今回は現代文(評論編)の設問パターンについて話していこうと思います。

 

f:id:purpleoceansky:20191104203502j:plain

 

まず、設問パターンは大きく分けて二つあります。

 

 

➀「どういうことか」問題

 

⇒こういう類の問題は言い替探しをしてあげましょう。

 

どういうことかと言いますと、例えば「AがBである」とはどういうことか説明しなさいという設問があるとします。その場合Aの部分の言い換えを、Bの部分のそれを各々文章から探せば答えにたどり着きます。

 

なぜなら、設問は文章中の言葉を言い換えて出題することが多いからです。

 

 

 

 

➁「なぜか」問題

 

⇒この場合は言い換え探し&理由探しをしてあげましょう!

 

例えば「Aはこう(理由)だからBである」という設問があると仮定します。まずは、これも先程の➀同様A、Bの言い換えを探します。次に、こうつまり理由の部分を探しましょう。

見つけ方は接続詞の「なぜなら~理由」、「理由~ので」がヒントとなります。

 

 

 

以上現代文(評論編)設問パターンの解説でした。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

スカイGrowths🕊は頑張る受験生・高校生の味方です。一緒に第一志望合格に向けて頑張りませんか?

 

まずはお気軽にお問い合わせください🌸その他質問・相談も受け付けています。