センター過去問復習法 ~数学・国語・英語編~

こんにちは!

 

今回は数学・国語・英語のセンター過去問復習法について話していきます。

 

f:id:purpleoceansky:20191201171754p:plain

 

まず前提としてそれぞれ一度解いた態で進めていきます。

 

~復習法~

 

➀:できなかった問題・正解したけど自信がない問題にはチェックをつけましょう!

 

 

 

 

➁:➀の問題をなぜ間違えたか分析し、覚えてしまいましょう!

 

〈数学〉

自分が間違えた原因は、計算ミスなのか・時間が足りなくて解けなかったのか、そもそも公式や考え方が勉強不足だったのか分析し、その部分を確実に解けるようにしましょう!

 

〈国語〉

現・古・漢すべてに通ずることですが、なぜこの選択肢が正解か・他の選択肢が不正解か明らかにしましょう!ヒントは本文と設問に必ずあります。

最初の問題で点を落としてしまった場合は、基礎的な部分(評論なら漢字、小説なら語句、古文漢文なら単語・文法・句法)が不足しているのでそれらの復習をしましょう。

いずれにせよ、できなかった問題等はできるように!

 

〈英語〉

間違えた問題の選択肢がなぜ正解か不正解かを分析し、できるようにしましょう。

文法なら、間違えた問題の原因分析をする際は、例えば文法の分詞構文がわかっていなかった、熟語のこの意味が知らなかったなど詳細に取り組みましょう。

 

 

 

③:いつでも復習できるように、自分が間違えた部分や原因(なぜ間違えたのか)をノートなどに記録しましょう。

 

 

 

④:もう一度解く!

 

暗記科目の世界史・日本史や理科基礎と違って比較的に時間に余裕のない科目が国数英です。

もう一度時間を計って解き直しをし、時間内で本当に解けるのか(答えの丸暗記ではなく根拠をもって)を最後に取り組みましょう!

 

今回は以上となります。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

※センター過去問復習~暗記科目編~についても記事にしているのでこちらもご覧ください!

 

netjuku-skygrowths.hatenablog.com

 

スカイGrowths🕊は頑張る受験生・高校生の味方です。一緒に第一志望合格に向けて頑張りませんか?

 

 

まずはお気軽にお問い合わせください🌸その他質問・相談受付中です。