give for to どっち!?

おはようございます🌄

 

さて、今回は第四文型から第三文型へ変形する時に使われる前置詞for toの判別方法について話していきます。

 

~✍タイトル~

 

➀第四文型と第三文型って!?

 

➁for toどっちを使うの?

 

 

 

 

➀第四文型と第三文型って!?

 

まず、第四文型とは 

  

主語 動詞 目的語 目的語  (動詞にはgive,send,buyなど)

 

 

 I give my mother gold ring. (私は、母にゴールドリングを与える)

 

 

次に、第三文型とは

  主語 動詞 目的語      

 

 

 I give gold ring to my mother. (上記と同じ意味)

 

 

➁for to どっちを使うの?

 

先程、giveを使った文章を第四文型から前置詞toを用いて第三文型に書き換えました。しかし、動詞によってはtoではなく、forと書き換える動詞も中にはあります。例えば、buy、make など

 

そこで、どういった違いがあるのかこれからお話していきます。

 

 

forが使われる動詞

 

make cook get find buy  ⇒「自分がまだ持っていないものを相手に提供する」

 

 

toが使われる動詞

 

send speak teach sell explain give⇒「自分がすでに持っているものを相手に提供する」

 

 

もう少し詳しく詳しく解説すると、teachやexplainは自分が前もって持っている知識を相手に説明したり、教えることができます、なのでtobuyやfindは見つけたり、買うということはまだ持っていないものということになるのでforを使います

 

このように、他の動詞も考えてあげれば問題なく判別できるようになるはずです。

 

 

今回は以上となります。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

スカイGrowths🕊は頑張る受験生・高校生の味方です。一緒に第一志望合格に向けて頑張りませんか?

 

 

まずはお気軽にお問い合わせください🌸その他質問・相談も受け付けています。

 

 

講師の募集もしています!

 

応援ボタンもタップしていただければ嬉しいです。励みになります💪