浪人生あるある7選

こんにちは( *´艸`)

 

早速ですが、今回は浪人生あるあるを紹介していきます。

 

 

➀夏休み前まではモチベが高かったが秋ごろから闇堕ちする

 

⇒4月の初めは、浪人生は落ちた悔しさが残っていたり、1年あるし余裕と思って高望みをしてしまいます。しかし、夏休みに入ると模試が思うような点数にいかなかったり、秋以降はプレッシャーでどんどん病んでいきがちです。

 

 

➁体感時間があっという間に

 

⇒浪人生の一年は本当に一瞬のことのように感じてしまいます。なので、一日一日を悔いが残らないように常に自考して過ごしましょう。

 

③予備校に通うだけで満足する

 

⇒カリスマ講師の授業を受けて感動し満足するだけでは成績は伸びません。受験勉強で最も大事なのは「自学自習」です。

 

 

④第一志望に受かる浪人生は少ない

 

⇒シビアな話ですがこれは事実です。しかし、浪人しても成績が伸びないこととあなた自身が浪人しても伸びないこととの間には因果関係は一切ありません。

つまり、「自分自身」ってことです。自分から行動していきましょう!

 

 

⑤一部で「成績が爆伸び」するツワモノがいる

 

⇒根性論臭くなってしまいますがそういった人たちの共通点として「覚悟」があるということです!

 

⑥自分が何のかわからなくなる

 

⇒浪人生って高校生や大学生と違って立場的にも辛いですよね。自分が何してるんだろう、先が不安だとか色々と湧いてくるものがあると思います。しかし、今あなたは、自身の未来を変えていく投資をしているのです。

孤独な戦いですが最後まで戦い抜いてください!もちろん、息抜きも大切ですよ(笑)

 

 

⑦恋愛に陥る!?

 

⇒恋と勉強を両立できれば良いと思います。ですが、両立することは難しいのでここはグッと我慢して参考書を恋人にしましょう(笑)

 

 

 

まとめ

「浪人生あるある」から得られる学び

 

・一日一日を大切に濃い時間に!

 

・予備校の授業はわかりやすいが「自習」が肝心!

 

・伸びる人は少ないが自分次第!

 

・恋愛はほどほどに・・・

 

以上浪人生あるあるでした

 

最後までご覧いただきましてありがとうございます。

 

スカイGrowths🕊は頑張る受験生・高校生の味方です。一緒に第一志望合格に向けて頑張りませんか?

 

まずはお気軽にお問い合わせください🌸その他質問・相談も受け付けています。