TO不定詞と動名詞の違いについて🔎

こんにちは🌞

 

今回はTO不定詞と動名詞のイメージについて話していきます。

 

f:id:purpleoceansky:20191119123439p:plain

両者のイメージが理解できれば大いに暗記の手助けになるはずです!

 

それでは、見ていきましょう。

 

➀TO不定詞 「未来の出来事」

 

 

⇒動詞の後ろにTO不定詞を取るもの

 

promise,want,afford,hope,arrange,stop,remember,try など

 

 

他にもTO不定詞を取る動詞はたくさんありますがこれから~と解釈すればスムーズに頭に入ってくると思います。

promiseなら、「これから~するのを約束する」、want「これから~したい」、hope「これから~するのを望む」などしっくりきますよね。

 

 

 

 

 

動名詞 「現在進行中の出来事、過去の出来事」

 

 

⇒動詞の後ろに動名詞を取るもの

 

finish,consider,avoid,try,remember,stopなど

 

 

他にも動名詞を取る動詞はたくさんありますがぐるぐる~すると解釈すればスムーズに頭に入ってくると思います。
finishなら、「ぐるぐる~するのを終わらせる」、consider「ぐるぐる~を考える」、try「ぐるぐる~試みる」などしっくりきますよね。

 

 

 

今回は以上となります。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

スカイGrowths🕊は頑張る受験生・高校生の味方です。一緒に第一志望合格に向けて頑張りませんか?

 

まずはお気軽にお問い合わせください🌸その他質問・相談受付中です。