解明💡要約解法パターン

こんばんは🌃

 

今回は要約の解法パターンについて話していきます。

 

f:id:purpleoceansky:20191122005853p:plain

 

早速ですが見ていきましょう!

 

➀『Aは、Bである』

 

⇒字数によって理由を書き記す場合もあったり、『AはBでなくⅭである』といった展開もあります

 

 

➁『Aには、X、Y、Zがある。Xは~で、Yは~で、Zは~である。』

 

⇒すべて対等に説明される場合と(X、Y、Zのこと)、そうでない場合とがあります。その他、『一番~なのはXである』といった比較表現もあります。

 

 

③一般論⇒筆者の主張

 

⇒『AはBだが、Ⅽとされるようになった』といったパターン。

 

④主題と条件

 

⇒『AにはBが必要である』、『AのためにはBしなければならない』など

 

 

⑤その他

 

⇒他にも、主張の列挙・現象(身近なもの)を論じたり、具体例⇒主張といった色んなパターンがあります。

 


以上要約解法パターンでした。

 

 

要約についての基本的な考えは記事にしていますのでこちらも参考までにご覧ください!

 

netjuku-skygrowths.hatenablog.com

 

今回は以上となります。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

スカイGrowths🕊は頑張る受験生・高校生の味方です。一緒に第一志望合格に向けて頑張りませんか?

 

まずはお気軽にお問い合わせください🌸その他質問・相談受付中です。