メンタル崩壊の対処法

こんにちは!

 

今回はメンタル崩壊の対処法について話していきます。

 

f:id:purpleoceansky:20200107130834j:plain

 

メンタル崩壊というワードを聞くと本当にやばいみたいなイメージを思い浮かべてしまいますよね。

 

そんな状態に陥らないためにも、まずはその原因を次にその対処法について話していきたいと思います。

 

➀原因について

 

メンタル崩壊に陥る原因として一括りに見れば不安というものが元凶となります。それでは、その不安とは一体何なのか??それは、自分が設定した量を達成できなかったという消化不良であったり、起こってもいないことを考えてしまうネガティブ思考であったりといったものです。

 

 

 

➁対処法

 

それでは、次にその対処法について話していきます。

 

ⅰ)取捨選択

 

自分が決めた勉強量は本当に必要なものだけを抽出しているのか、今一度見直しましょう。自分の実力を見ながら今の自分に必要な勉強だけを厳選するといった取捨選択が肝となります。

 

 

ⅱ)余計なことを潰していく

 

一度、自分が想像しうるネガティブな出来事を思いつく限り紙などに書き出してみましょう。そしてそれを自分なりに消化できるように解決策を考えるなり、友人や相談できる人と一緒に共有するのも良いでしょう。

 

 

今回は以上となります。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

スカイGrowths🕊は頑張る受験生・高校生の味方です。一緒に第一志望合格に向けて頑張りませんか?

 

まずはお気軽にお問い合わせください🌸その他質問・相談受付中です。